DATデッキがついに逝ってしまいました。。

dat.jpg
先日押入れの整理をしていて、奥にしまっていたDATデッキ、DTC-59ESJを久々に引っ張り出してみました。
早速コンポに接続して、昔の曲や「ゆうせん」でFM横浜を聞いていた頃のテープを懐かしみながら聴いていたんですが・・・。

しばらくしてテープを入れ替えようと思って、イジェクトボタンを押してもテープが出なくなってしまいました。どうやらこの機種特有の症状らしく、長く使っているとプラスチック製のある部品が割れてしまうようです。詳細はこちら

当初は「もういらないかなー?」とも思ったんですが、意外にDATテープに録り溜めたものが多く、それがもう聴けなくなると思うと急に悲しくなってきて、「これは何とか修理したい」と考えるようになりました。
ひとまずボーナスが出たら、メーカーに問い合わせてみます。それで直ればラッキーですし、もし修理不可で戻ってきたら、こちらのような職人さんにお願いしようかと、そこまで考えてしまうほど愛着が湧いてきました。

実は私のオーディオ&ビジュアル機器って、独身の頃に買い揃えたものが多く、そろそろ壊れてもおかしくない製品がいくつかあります。例えばMDデッキのMDS-S50とか、LDプレーヤーのCLD-07G、ミニコンポのMHC-J970EXなどなど。

少なくても夏のボーナスが出たら、DATデッキとLDプレーヤーだけは修理に出したいなぁー。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

comments

なんと僕は物置から30年ぐらい前のカセット&8トラのスピーカー一体型カラオケ機器を発見!使わなくなったCD20枚チェンジャーを外部入力して楽しんでます。さすがに8トラのカセットはもうどこかに失くしてしまいました。

AZさんへ

コメントありがとうございます!私もそれ、知ってますよー(^o^)丿
ウチの実家にもあります。
父が知り合いから貰ってきたとかで、8トラのカセットも何本かありますよー。
いやぁー懐かしいですねー。ウチの実家って妙に古い物があって、真空管のラジオなんかも普通にあったりします。

DATだけは動く状態で長く使いたいなぁーって思っているので、修理不可にならないように祈ってます。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ
プロフィール

ニシヤン@札幌市民

Author:ニシヤン@札幌市民
モーニング娘。'19ではあゆみん、OGではガキさんとさゆみん、
野球は北海道日本ハムファイターズ、選手は大田泰示さんを応援しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ファイターズニュース
忍者AdMax
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
当ブログの紹介など
☆当ブログの説明はこちらからどうぞ♪

次は各情報サイトから。
★はてなダイアリー
★Wikipedia
★公式サイトのプロフィール
リンクページ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム