旅行時のちょっとした楽しみ♪(追記有)

RIMG0031-2.jpg
私が旅行した時に必ず買うようにしているのが、↑これなんです。
特に地方紙があればそっちを買うようにしています。今回は八戸遠征だったので、八戸での普及率が75%と言われている「デーリー東北」という新聞を買って来ました。
普及率については確かに、本八戸駅の待合室で暖をとっていると、一緒に待っている地元の方が読んでいる新聞はほとんど「デーリー東北」でしたね。

地方紙を買うようになったキッカケですが、新聞を買うことでその日に現地に行って来たという記念にもなりますし、中身を読むことでその町の事も分かりますからね。

それと、後から読み返す事でその時期にどんな出来事があったのかが分かるので面白いんですよー。
実際、家で取っている新聞は保存なんてしてませんし、月イチで回ってくる町内の資源回収に出して終わりですもんね(笑)。

さーて、久々に他の地域に旅行した時に買った新聞でも読み返してみようかなー。

【追記】
RIMG0032-2.jpg
自分で記事を書いていて、前の新聞が気になってきたので押入れから出してみました。
まずは一番右上の新聞から。これは神奈川新聞ですね。
日付は2007年4月28日なので、ちょうど3年前の「セクシー8ビート」よこすか芸術劇場公演を見た時ですね。
1面の日米首脳会談って安倍晋三さんとブッシュさんの頃だったんですねー。懐かしい・・・。

次はその下の埼玉新聞。
日付は横須賀公演の翌日、4月29日ですね。この時は夫婦で埼玉を観光しようという事で、横須賀から移動してきていました。
1面のショールームが社交場って書いてあるのは、埼玉トヨペットの話ですね。

その下は産経新聞です。
これは全国紙ですけども、北海道ではあんまりなじみが無くて珍しいので手にしていました。
日付は埼玉新聞と同じ、4月29日ですね。確かこの時泊まったホテルは、朝刊2紙まで自由に持って行けたので埼玉新聞と共に持って来たと記憶しています。
こちらの1面は洞爺湖サミット関連ですねー。

続いてその下2つは東京新聞ですね。
日付は2008年8月29日と30日。これはV6の代々木公演を見に行った時のものですね。

最後は読売新聞で、日付は2008年12月13日。これも全国紙ですけど、1面で興味を引いたのがたまたま読売だったもので・・・(^^ゞ
この日はV6の長野君がグローブ座で「フライパンと拳銃」という舞台をやっていたので、夫婦で見に行った時のものです。

これからもいろんな土地に行って、出来るだけいろんな新聞を読んでみたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comments

No title

いつか♪「中日新聞」買いに名古屋に来てくださいね(^_^)v

れ:さんへ

そうですねー、まだ中部地方はおじゃました事が無いので、ぜひ遊びに行った際には中日新聞を買いたいと思います♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ
プロフィール

ニシヤン@札幌市民

Author:ニシヤン@札幌市民
モーニング娘。'19ではあゆみん、OGではガキさんとさゆみん、
野球は北海道日本ハムファイターズ、選手は大田泰示さんを応援しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ファイターズニュース
忍者AdMax
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
当ブログの紹介など
☆当ブログの説明はこちらからどうぞ♪

次は各情報サイトから。
★はてなダイアリー
★Wikipedia
★公式サイトのプロフィール
リンクページ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム